2009年2月11日水曜日

MBA留学と国際ビジネスやマーケティングの修士号(大学院留学)、どちらがより評価される?

A.私は今営業事務として働いています。転職&留学がしたいので、MBA留学米国・アメリカ大学院留学を計画しています。そこで、MBA留学を目指そうか、それと米国・メリカ大学院留学して国際ビジネスを専攻してマーケティング中心に学ぼうか迷っています。出来るだけ転職の際に有利になればと思っているのですが、ある人からは何か1つでも誇れる職歴が無い場合はもっと特化した専攻をした方が役に立つはずと言われました。事務しか経験の無い私がMBA留学をしてMBAを取得するのは、あまり意味の無いことでしょうか?

Q.米国・アメリカ大学院留学をして国際ビジネスを専攻してマーケティングを学ぶよりも、MBA留学をしたほうがあなたの将来のキャリアにはずっと役立つでしょう。大学院で学ぶことの大きなメリットは学位自体の価値に、例えばMBAを持っているということ自体にあるのです。ビジネスの世界では国際ビジネスやマーケティングの修士号よりも、MBAのほうが評価されることは事実です。

大学院で特化した専攻を学びたいというお気持ちは分かりますが、それはMBA留学のプログラムの中でもできることです。MBA留学のプログラムでは、あらゆるビジネス分野の基礎を教える一方で、特定の分野を詳しく学ぶこともできるのです。ですから、MBA留学の中でマーケティングを専攻すれば、ビジネスの特定の分野の知識を深めながら、修士号よりも価値のあるMBAを取得することができますよ。米国・アメリカ大学院留学・MBA留学の実現に向けて、ぜひ頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿